story

金沢市の東山でビールを作っています、田中誠です。2015年、世界を一周して世界中で加速するクラフトビールの文化を体感しました。「とりあえずビール」といわれる現在の日本とは違い、海外では 「ビール!」と注文すると、「どれ?」と聞かれます。ペールエール、ヴァイツェン、スタウト、IPAなど様々なスタイルや、裏庭の一角から修道院の醸造所 まで、いろんな出会いに心が躍りました。

interior_2

 

■提供したいのは味わうビール

旅 に出て面白かったのは、ビールを味わって飲み比べるというスタイル。ワインではテイスティングや食事との組み合わせを考えることは一般的ですが、ビールは どれも同じという暗黙の了解があり、誰も銘柄を気にしません。これではもったいないと思い、おいしいビールを飲み比べられる店を出すことにしました。地元にこだわったビールを作り、国内 外の美味しいと思えるビールを仕入れます。

また、それぞれのスタイルに合う食事を提供します。メインはピザです。場所的に煙はNGで、薪という訳にはいきませんが、日本で一番だと自信を持てる電気のピザ釜を探し出しました。

ビール単品ではわかりにくい味や香りの違いが、飲み比べたり食事と組み合わせたりすることで際立ちます。

 

20161205_food

20161205_craftbeer4

■東山の歴史ある町家を改装しています

難 航したのは、店舗選び。すぐにでも営業を始めたいと思っていましたが、なかなかよい場所に巡り会えませんでした。そんな中、ある恩人の紹介で今はお金を積 んでも借りられないと言われる東山の一等地にお店を構えることができました。金沢の氷の老舗、事業拡大にともない郊外に移転した「クラモト氷業」の店舗で す。そして、すばらしい氷と大きな冷蔵庫も提供してもらえることになりました。これも何かのご縁と思い、即決。現在は氷屋さんからビール屋さんへの大改装しました。

img_6629_2

 

まだまだできたてのビール屋ですが、金沢発のおいしいビールを皆さん提供できるよう日々精進です。